Instrumental

2011-06-28 07:07:07
テーマ:

今から12年前の今日・1999年6月28日、我が国の音楽史上初となる快挙が達成されました。


前月にリリースされた坂本龍一氏のシングル 『ウラBTTB』 が、オリコンチャート1位を獲得したのです。


何が史上初なのか?・・・それはこのシングルが、歌手の登場しない器楽曲

(=Instrumental )だったこと。


その後10週連続でベストテン入りし、累計180万枚を売り上げるお化けシングルとなりました。


半年前に発売されたアルバム 『BTTB』 の続編として発売されたこのシングル・・・ちなみに表題は、〝Back To The Basic〟(原点回帰) の頭文字を取ったものだとか。


正確には2つの〝B〟を左右反転させたジャケットに収められたのは3曲。


懐かしい栄養ドリンク・リゲインのCMで使われたenergy flow


今は亡き筑紫哲也氏がMCを務めていた報道番組 『NEWS23』 のテーマソングとして使われていたPut your hands up


映画 『 鉄道員(ぽっぽや)』 主題歌のピアノ・バージョン、〝鉄道員〟


いずれも皆さんが聞き覚えのある曲だと思いますが、その中の一曲・〝energy flow 〟を、坂本氏自身の演奏でお聴きください。(


< http://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg
>

如何でしょうか?・・・何とも懐かしいメロディーですょネ。


私自身、坂本龍一氏の曲は大好きなんです。

毎年12月には、『戦場のメリークリスマス』 をピアノで弾いて楽しんでますし。


坂本氏の創り出す和音って、独特・・・和洋折衷というか、ややオリエンタリシティックな響きが、心に沁みます。


この〝ウラBTTB〟の楽譜、確か持ってたはず・・・探したら、ありました。   

          $ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-ウラBTTB

いやはや、何年ぶりかのご対面です。


今晩はシングルチャート第1位を獲得した記念日ということで、久しぶりに〝energy flow 〟に挑戦してみようと思います ・・・って、弾けるか?あせあせ           

                ペタしてね

 

こちらの記事はhttps://ameblo.jp/warmheart2003/entry-10927045522.html?frm=themeより引用させて頂いております。