TOFU

2010-10-02 07:07:07
テーマ:


10月2日ということで、そのまんまの語呂合わせ・・・今日は

 『豆腐の日』

なのだそうです。


高蛋白でアミノ酸やビタミンを多く含んでしかも低カロリー・・・日本の健康食品として今や〝TOFU〟は世界中の人に知られている食材

冷奴や湯豆腐などのベーシックなものから、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐等々、豆腐料理だけで一冊の料理本があるほど料理の種類も豊富で飽きがきませんょネ。

市販されている豆腐には、大別して 「木綿」 と 「きぬごし」 の2種類があります。

「木綿豆腐」 は豆乳に凝固剤 (にがり) を加えて固めたものを崩してから内側に布(木綿)を敷いた入れ物に移し、圧力をかけて水分を絞ったもの。

では「きぬごし」は、木綿の代わりに絹を・・・なんてことはなく、豆乳がまだ熱い内ににがりを加えて固めたものを水にさらした物をいいます。

舌触りが滑らかなことから、木綿に比して「絹」という名が冠せられたとか。

(ちなみに、水にさらさず直接容器に掬ったモノが 「寄せ豆腐」。)

このような製法の違いから、同じ豆腐でも両者は栄養価が違うそうです。

木綿豆腐は水分を絞るため、蛋白質・カルシウム・鉄分が絹ごしに比べ2、30%多く、逆にビタミン類やカリウムは流れ出てしまうため絹ごしに劣るとか。

どちらが好みか・・・は舌触り・食感が大きく影響するでしょうが、豆腐の味そのものを楽しめるのは、やはり冷奴でしょう。

おろししょうがに刻みネギ・鰹節をトッピングして醤油をかけるのが一般的だと思いますが、私のお好みの食べ方は、〝納豆豆腐〟

         
          ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-納豆豆腐

読んで字の如く、豆腐の上に多めに醤油をたらして良くかき混ぜた納豆をかけて食べるんです。

「何も同じ原料の食材をかけなくても・・・」

と思われるでしょうが、これが意外とイケるんです。

写真のように、白菜キムチを上に乗せれば更にgood!

ご飯の代わりに豆腐を食べるのですから、低カロリー・高蛋白は之に極まれり・・・大豆好きな方、是非お試しあれ!


・・・と言いつつ、もうすぐ湯豆腐の季節ですけどネ。あせあせ

                ペタしてね

こちらの記事はhttps://ameblo.jp/warmheart2003/entry-10565570016.html?frm=themeより引用させて頂いております。